

私のかわいいカルチェラタン

太陽の光がまぶしく目を焼く第五限
(ぱかしゃらしゃん)

黒板に波打つ下手な数字は妖怪と化し私を襲う
(ぐにゃぐちゃぐにょん)

だから涙はこんなにも生温かく
(だらぼろごぼごぼ)

くるしくて くるしくて

たくさんのすべてはもうとり返しがつかない

おかしくて おかしくて

(がちゃぼろ)
(ごぼごろ)

世界の果てはそんなすべてのなかに

もうとり返しがつかない

世界の果てはそんなすべてのなかで

くすぶって わらうだろう

もうとり返しはつかない


なみだして うもれながら じょうちょをふりまいて


がちゃららぐるぐ ははははは、は

続きを読む

これはりあるなのである。

*ごっこ

しあわせごっこ
くりかえして 
わらう

ごっこじゃないよほんとだよ

うそついて
わらう

しあわせごっこ
じんせいごっこ
ともだちごっこ
こいびとごっこ

あいしながら
わらう

ごっこじゃないよほんとだよ

*ほおづえついて、
理論も明日も現実も
いったん洗って干してしまおう

世間も期待も晩飯も
いったんてきとーに吊り下げてしまおう

日に当たって
風に当たって
ひらひらめくれて

乾いてしまえばいい
消毒されてしまえばいい

もう一度
着こなす気がおきるまで
もう少し
裸でいよう

*ゆがみのうえで尚おどる
おっぴろげた口から
おふれちゃう本音のすべて

それがわたしのすべてだと

おっぴろげた心から
なだれちゃうわたしのすべて

それがわたしの本音だと

(言えるようなら)
(ああも言えるのに)
(こうも言えるのに)

*詩を
詩をつむがなくても生きてゆけるのが強さなら
詩をつむぎ続けて生きてゆけるのも強さだろ 。

この五感六感七感八感九感十感ぜんぶで
わたしは
ぬいぐるみせーじんであるのである !


笑って 泣いて
怒って 嘘ついて
眺めて つくって
唄って 笑って

せかいを飾って
生きてゆく

てれてれてってってーってー
サボテンだけ
ひしとその手に
芭蕉だけ
ひしとこの手に

私は実はどこへだっていけた

動かないものを動けないように
がんじがらめしてるのはこの色眼鏡でないと
どうして

*疲れた微笑のマリアに
永遠くんにはろー
永遠ちゃんにもはろー
終わりゆくものにしか
扱えない事象にはろー

君たちは必死であるのであった
生からいくらはぐれようが
永遠がないことは知れているのに

永遠くんにはろー
永遠ちゃんにもはろー

あなたも必死なの?
はろー

ぱらりら

ひゅるりら東南アジア

かなりあ北欧

ぎゃらりら中南米

ふぇありあアイルランド

ぺがさす空の果てまで


わたしは歩くよ
異国を歩くよ

それはもう
ありふれたのら猫の足運びで


きっと歩くよ


*異国、白昼、煙、埃、コンクリート、晴天。たなびけ、たなびけ。

「さいごに言い残したことはあるか?」

一発ごとに幻獣が頭をうろつく

「today is...my birthday」

「そうか、おめでとう。」

*うー、にゃー 。
なんだかんだ
生きている感性

なんだかんだ
なくならない感傷

いつか懐かしく思うここで
息を吸う今が思い出

(さよなら)

息を吐く生々しさがもはや陽炎

(さよなら)

こんな風に形を変えずに

すべて生のまま残しておけたら
すべて生のまま残していけたら

(文字に起こして途端さよなら)
(心にしまっていずれさよなら)

(あなたに届いてはじけろことば)

*こども
こどもはいろいろに期待している
まだ素直に信じている

だからピーマンは苦くて
大人は汚くて
勉強はいらなくて

お菓子と遊びとサンタクロースがすきなんだ

だから宇宙は綺麗で
世界は広くて
夢は世界平和で
夢は億万長者で
夢は

勇者とアニメのロールプレイを探してる
おもちゃ箱の中身はぜんぶ
ぜんぶが大事な宝物

なきそうだ



ぬいぐるみ鍋


わちゃわちゃと遊ぶのだ、
性懲りもなく、

続きを読む

UKIYO

哀れ浮き世

水面に浮かんでは消えるさざなみの
意味を汲もうと無闇水を散らす君

哀し浮き世
目前に浮かんでは逃げる銃声の

意味を

無闇水に撃ち込んで泣き笑う君に

意味を

*BORN
枯れてゆく


枯れてゆく
真実

枯れてゆく
銃声

伝えたかったものは煙に巻かれて
天に召されて適当な伝説に仕立て上げられて

枯れてゆく
(それは生きていた証)

枯れてゆく
(それは生きている証)

そして新たな芽の礎となる

プロフィール

くうしゃむ

Author:くうしゃむ
ちゅうに病です。そしてあほうです。くうしゃむです。
つくったものとか載せてます。

無断転載はご遠慮ください。
コメントなどのお返しはほぼしないと思っていただけると有り難いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
